
« BACK |
日記TOP
| NEXT »
花嫁のれん
喜多八とお客様
|2009年2月15日
どうも!三代目です。
少し温かい風が吹き出した今日この頃皆様いかがお過ごしですか?
皆様【花嫁のれん】ってご存知ですか?
【花嫁のれん(加賀友禅)】
娘の幸せを託して、生家の紋を染め抜き、嫁ぐ娘に持たせる花嫁のれん。
石川県の加賀地方から中能登地方にかけて行われている慣習です。
花嫁が結婚式の当日に挨拶するため、嫁ぎ先の家を訪れます。
その時通常、仏間の入り口に花嫁のれんは掛けられ花嫁はそれをくぐり仏壇のご先祖様にお参りをするものです。
実は昨日のお話ですがご来館のお客様から花嫁のれんをご存知のお客様がご来館されて当館の花嫁のれんをご覧になった際に一枚撮らせていただいた写真がこちらの写真です。
お喜び頂き大変嬉しかったのですが、何より遠方の方だったのに【花嫁のれん】をご存知だった事に驚きました。
この花嫁のれんは時々ではございますが館内に展示しておりますのでその際は是非ごらんくださいませ。
三代目でした。
・・・三代目の本日の体重は98キロ、ウエストは107センチであります。
« BACK |
日記TOP
| NEXT »
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kitahachi.com/mt/mt-tb.cgi/214
コメント
from 平子美枝子
2.13日にお世話になりました。平子です
さっそく出していただきありがとうございました。
素晴らしいおもてなしをいただきありがとうございました。また機会をつくりお世話になりたいと思います。
親切なお母様によろしく申し上げてください。
コメント時刻 : 2009年2月16日 12:49
from あわづ温泉喜多八三代目
平子様
この度のご来館誠にありがとうございました。
喜んで頂けて私も女将も大変嬉しく思っております。
また機会がございましたら是非ご来館くださいませ!
またのご来館社員一同心よりお待ちしております。
コメント時刻 : 2009年2月16日 14:16
喜多八とお客様の記事
|